組織について
ABOUTVFX-JAPANの概要
VFX-JAPANは、平成24年3月19日に一般社団法人として登記、設立致しました。
CG・VFX技術は、映画、テレビ、TVCM、アニメ、ゲーム、遊技機などのエンタテインメント・アミューズメント業界のみならず、プロダクトデザイン、科学シミュレーションなどの産業応用での活用も拡大しています。
しかし、CG・VFX技術の活用を推進する業界団体は、今まで日本には存在しませんでした。
VFX-JAPANは、こうした現状を背景にCG・VFX業界の発展と活性化を目標として活動を行っています。
お陰様で、法人会員、個人会員とも多くの方々にご賛同とご支援を頂き、会員数も年々増加しております。
主な団体活動としては、新技術や先端映像表現に関するセミナーや会員間のコミュニケーション促進のためのイベント開催、CG・VFXを活用した映像作品を紹介・表彰する「VFX-JAPANアワード」の運営などを実施しています。
また、海外情報の提供活動や国内業界動向等の情報収集ネットワークも構築しております。
業界発展の為には、現在も様々な課題がございますが、今後も会員の皆様と力を合わせて課題解決に取り組んでまいります。
VFX-JAPANの活動内容と活動目標
- ① VFX技術やCG表現をテーマとする月例無料セミナーの開催
- ② 法人賛助会員の実績や保有技術紹介
- ③ CG・VFXに関する技術情報提供、調査・研究
- ④ VFX-JAPANアワードの事務局運営・開催
- ⑤ 人材育成、人材雇用、先端課題の分科会開催
- ⑥ 業界発展の為の各団体との連携・交渉
- ⑦ フリーランスのための文芸美術国民健康保険加入斡旋
- ⑧ CG・VFX業界の交流促進・情報交換の場を創出
VFX-JAPAN理事・監事
理事名五十音順
結城 徹 | 代表理事 | 事務局長兼務 | |
---|---|---|---|
安生健一 | 理事 | 株式会社オー・エル・エム・デジタル | 技術顧問 |
石井教雄 | 理事 | 株式会社オムニバス・ジャパン | VFXスーパーバイザー |
石橋俊雄 | 理事 | 事務局 | |
野﨑宏二 | 理事 | 株式会社エヌ・デザイン | 代表取締役 |
福海孝樹 | 理事 | 京楽ピクチャーズ.株式会社 | 執行役員 |
塩田周三 | 監事 | 株式会社ポリゴン・ピクチュアズ | 代表取締役 |
特別会員
五十音順
荒牧伸志 | アニメーション監督(SOLA DIGITAL ARTS) |
---|---|
小田一生 | VFXスーパーバイザー(ナイス・デー) |
尾上克郎 | 特撮監督(特撮研究所) |
木村俊幸 | Concept/matte Artist(LOOP HOLE) |
佐藤敦紀 | VFXスーパーバイザー(TMA1) |
杉山知之 | 学長(デジタルハリウッド大学) |
野口光一 | VFXスーパーバイザー(東映アニメーション) |
樋口真嗣 | 映画監督・特技監督 |
マイケル・アリアス | 映画監督 |
水﨑淳平 | アニメーション監督(神風動画) |
法人会員
運営組織
1)事務局
本法人は、事務局長(1名)並びに事務局を置く。
事務局所在地:東京都千代田区飯田橋3-4-6 新都心ビル8階
2)運営委員会
理事会は、本法人の事業運営に関する企画立案を行う。
3)運営実行委員会
運営実行委員会は、理事、会員有志、外部協力者により組織し、事務局が中心となり全ての業務遂行に当たる。
運営組織の通年主要業務は以下の通り
- ① 種々会員サポート業務
- ② VFX-JAPANアワード開催実施業務
- ③ 月例無料セミナーの企画・開催業務
- ④ 会員募集業務
- ⑤ WEBサイト、SNS運用業務
- ⑥ 会員への情報提供、各種広報活動
- ⑦ 個人会員(フリーランス)文芸美術健康保険組合への加入斡旋業務
- ⑧ 分科会運営・技術情報提供業務
- ⑨ 外部関連組織との連携業務